DIY主婦 時々 社会人落語家 時々役者


ブログ、一旦停止。

薩摩亭亜ら馬Twitter完結。

沢山の皆様にフォローしていただき
感謝しかなかったTwitter。

昔の仲間と繋がれたTwitter。

顔の見えない方と論破しあったTwitter。

すみません。Twitter見て落語を聴きに来てくださった方もいたのに。突然閉じまして。
ブログも、これで一旦停止いたします。

年季が明けるまで、しばらく表舞台から退きます。
某宗教に出家とかではありません。

子ども達やお客様に「いつ笑点出るの?」って
言われ続け、子ども達から「亜ら馬さんの弟子になりたくて、亜●●にしました!」ってお便り貰って。
ちゃんと落語しなきゃって。

もっと面白くなって再登場いたします。
よろちくび!!

追記。平成29年5月21日よりとん馬門下の
「三遊亭あら馬」となり
落語芸術協会で前座修業をしております。
年季明けまでの4年間はブログやSNS等の利用ができませんが、変わらず頑張っていますので、御安心を!
d0351721_20532625.jpg

[PR]
# by acco_bravo | 2017-04-03 19:58


PTAって

Twitterを見てくださっていた方!
私の熱いツイート知ってますか?
ザPTAおばさんでした^_^
d0351721_14220061.jpg

d0351721_14220022.jpg

d0351721_14220187.jpg

d0351721_14220192.jpg

ふふふ
真面目にPTAを変えようと2年踏ん張ってきて、
結果、「引き継ぎで戻る」
だって1年任期。
1人1人の考え方の違いがやっぱり埋めきれず。
逆に言うと1年で誰でも変えられる。
良い勉強をさせて貰いました。
Twitterで沢山のPTA経験者に慰めて貰えて
乗り切れた!
ありがとうTwitter!
ありがとう同志の皆様。
[PR]
# by acco_bravo | 2017-04-02 13:59


卒業式

PTA会長最後の大仕事。

卒業式祝辞をいたしました。
2年目会長となり、
祝辞を考えたのは昨日の事でしたが。
d0351721_17083688.jpg

着物の着付けも適当に着ていったら、
各町会の皆様が手直ししてくれる
贅沢っぷり!
最後の最後まで温かい地域の皆様でした。
祝辞の方は、
学校長と、一見丸かぶりに聞こえる内容でしたが、
ちと違うので良しとして下さい。

役員の打ち上げもして、
本年度PTA活動終了!
d0351721_17083617.jpg

良い経験をさせて貰った2年間でした。

[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-24 16:47


浅草落語会

浅草は初文七!
満員御礼でした。
d0351721_12521747.jpg


演者の皆様個性が光る高座^_^
初ご一緒させていただき、
感無量でした。
d0351721_12521893.jpg

席亭
サンバさんに感謝。
貴重な出逢いをありがとうございました。

[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-20 12:44


ダブルブッキング!

本日、やりました!
ダブルブッキング。
まんまとやり終えました。
9時35分開始落語10分して
350m離れた中学校へ10時開始の卒業式来賓として出席。
悩んだ。
どちらか欠席の予定も考えた。でもどっちも大事な子供たち。両方取るも、
大好きなうちの小学6年生達に念願の落語を聴かせたかったのに、まず、集合部屋に揃わないっ!!
というトラブルで予想より2分遅れ。
d0351721_20351797.jpg

やっぱり、許可もなく座布団の上に乗って
ふざける始末。4年生の時もそうだった。
「ちゃんと並ばないと落語が出来ないから早く並んで!」と、なんとか並び出し。スタート。
ちゃんと聴くじゃん!笑うじゃん^ ^
2年ぶりに落語を聞いてくれた子供たちは
お利口さんになっていた。さすが卒業予定生。
「動物園って、パン食べるやつでしょ?」
始まる前に復習してる子もいて。
最後のオチで、あーーー。
と、予定の時間を5分過ぎ。
自転車で中学校へ向かう。
どんぴしゃ、今から体育館へ入ろうかとする渡り廊下で、来賓の列に合流。
他のPTA会長にお世話になります、事無きを得た。
良かった〜003.gif
みんなに卒業おめでとうが言えて。
[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-17 20:23


つぶやき〜

小学4年生に落語雑俳をしてきました。
小学5年生に落語雑俳をした時、
「わからなかったけど面白かった。」と言われ。
小学4年生じゃ無理かな?と思ったところ、
馬鹿ウケしてくれました。
やっぱり元気貰うなー。
明日は小学6年生へ落語その他卒業祝い読み聞かせをする予定だったのに、
卒業式の来賓が急遽入ったので、
10分落語して10分で移動して卒業式出席!
間に合うかなー。
間に合わなくてもどうにか入るっ!

[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-16 17:33


学校寄席ウィーク!

今週は
学校寄席ウィーク!!
月曜小学3年生に「つる」
ウケすぎで。
ギャグじゃない所でも笑っちゃって。
やり易いんだか、やり難いんだか。
とにかく純粋な可愛いお客様でした。
木曜日は小学4年生に「雑俳」
金曜日小学6年生から、
大人になる為の話を!という課題を頂き
「動物園」を。
その足で中学校の卒業式でPTA会長として来賓出席なんですがね。
やっぱり自分の小学校の子ども達の方が大事で。
かと言って、お世話になっている中学校。
10分で落語して10分で移動。できるのかなー、、、。

[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-15 15:22


あさがや区民センターまつり

d0351721_12543112.jpg

in阿佐ヶ谷!

区役所に、間違えて到着!
区民センターだったのねと、再到着!
満員御礼ありがとうございます。
男着物を着る、畳む練習に、
今月男着物を着まくっております。
ニューハーフではございません。
d0351721_12543247.jpg

写真は、私が下ネタを指導中の小1の一寛斎。
[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-05 12:49


3月の落語情報〜♪

春ですね〜
そんなに温かくないけど。
3月はいっぱい落語をさせてもらえるようで。
小学校で3本!
5日阿佐ヶ谷まつりで1本!
19日浅草で1本!
d0351721_20402114.jpg

ついでに人前で演る繋がりで、
ピアノの発表会!
講演会司会!
卒業式祝辞!
も有り。
結局PTAの話になって来ましたが、
やっと2年務めたPTA会長も終わりに差し掛かって参りました。
d0351721_20402293.jpg

と綺麗めを目指したのに、
d0351721_20402287.jpg

ことやって、
d0351721_20402307.jpg

腫瘍摘出手術やって、
d0351721_20402393.jpg

杉並区小学校PTA連合協議会懇談会で落語やって、
d0351721_20402425.jpg

卓球大会出て
d0351721_20402428.jpg

またゾンビして
d0351721_20402563.jpg

教育委員会と真面目に討論して。
熱い!長い!濃い!2年間でした。
また、その中身はまた次の機会に、、、。
[PR]
# by acco_bravo | 2017-03-03 19:41


我が娘の学校寄席

今日は男着物を着て一席!

やっぱりまだ着方がわからない。日々勉強ですな。
d0351721_13222588.jpg


我が長女の学年に落語。
私がPTA会長をする
d0351721_13222688.jpg

前から落語をさせて貰っている
我が長女の小学校。
そして我が長女が2年の時に、
「やらせて下さい。」
「落語ねー難しいかもね。」
「大丈夫こども向けにしますから!」
と10分貰って桃太郎を演ってから、
3年生で時そば4年生まんじゅう怖い
と来て、先生達から5年生にそんな時間はないと。

おいおい先生寂しいこと言うなよ、
ちゃんと古典芸能教えますから014.gif
1時間下さい!!と懇願して実った時間。

朗読をする時間を押し退けて延長して落語を
やりました。だって、大好きな学年だから016.gif016.gif016.gif
終演後
「イイですね、6年でもやって下さい!」
そう言って下さった先生。
通じて、嬉しい。
今回はPTA会長の職権濫用だったかもしれないが、
許して下さい。
私は子どもの心の成長に触れたい054.gif054.gif054.gif054.gif

[PR]
# by acco_bravo | 2017-02-25 13:06

    

薩摩亭亜ら馬出演情報、DIY情報、諸々
by 薩摩亭亜ら馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31