DIY主婦 時々 社会人落語家 時々役者


鹿児島出前寄席ちょいと裏話

怒涛の9月。
山場の9月が終わりました。
d0351721_10411559.jpg

あ、サンエールかごしまの会場前挨拶をした時は
d0351721_10411622.jpg

で、
d0351721_10411614.jpg

に着替えたんです^ ^
それがわかった貴方はツゥ〜!!
次会った時に何か差し上げます。何か012.gif

3月に、
「鹿児島で寄席をやりたいんですけど、
誰か来てくださいませんか?」
と、
江戸川落語勉強会稽古始めに皆に問い、
喜び勇んで
鹿児島に住む母(カフェギャラリーバンブーオーナー)
に、「8人来てくれるって!会場どこかいいか調べて!」
と電話し、
鹿児島に住む友人にも会場探しをお願いして。
師匠にギャラ払うから1800円にしようかーなんて
模索してたら
仲蔵師匠が
「俺はギャラ要らないから、払っても惜しく無い、面白い金額がいいよ。ワンコインにしよ!」
私、根が単純で図々しいのが、売り。

「あ、そうですか?」010.gif

と即引っ込む亜ら馬。
出演メンバーに「師匠に失礼だ!」と止められるのをよそに師匠のご厚意に甘えて計画を進めて参りました。
ホントは、
出演者全員落語をやっておもてなしをしようと画策はしてましたが、そこはプロの師匠!

「企画ものと大喜利入れよう。お客様飽きさせないように!」

で、あんなに盛り沢山の楽しい公演が出来たわけです!

でも、あんなに来て貰えるまでに、
私は鹿児島のツテは同窓生しかおりませんので、
頼みの綱は、ワガママ。我が母!
チケット販売、後援手配、宣伝活動!
ご縁を疎かにしていたフレンズFMとも繋げてくれたし、天下のMBCラジオにも出させて貰ったし!
なにはともあれ
うちの母に感謝!!
結婚した時もそんなに感謝の言葉をかけなかったけど、
今なら言える。

そして、私の代わりに鹿児島で母を支えてくれている
チケット販売に一役買って下さった友人知人の皆様に感謝!
そして、当日天候危うい中来て下さったお客様へ感謝!

落語って意外と面白いでしょ?

それをわかって貰えれば、
大成功です。
ついでに薩摩亭亜ら馬を知って貰えれば012.gif
あ、また図々しいの出た。

ありがとうございました!

薩摩亭 亜ら馬

追申、着物の乱れない落語を次回やりたいっ。


[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-26 10:17


鹿児島出前寄席ご来場ありがとうございました!

9月18日サンエールかごしま江戸川落語勉強会鹿児島出前寄席!!
沢山の方のご来場ありがとうございましたm(__)m
d0351721_03494072.jpg

薩摩時間で来ると思ったら、
1時間前にはお越し頂いてるお客様もいて、
1階の学習室がお待ちのお客様で溢れてしまったので
急遽、15分前開場。
d0351721_03494193.jpg

13時50分には待ち遠しそうに待って下さっている皆様の元へご挨拶。
落語講座が少しありーの、
14時文乃さんの「平林」を開口一番に、
上方落語の馬ともさん「禁酒番屋」
新作落語、とん智さんの「となりの喧嘩」
仲蔵師匠のゲーム大会
仲入り挟んで
d0351721_03494129.jpg

亜ら馬「お菊の皿」
d0351721_03494238.jpg

仲蔵師匠「寝床」
全員での「大喜利」
d0351721_03494280.jpg

亜ら馬母がバニーガールとして大活躍!
d0351721_03494399.jpg

大成功!と自分でも言える演者もお客様も一体となった良い会になりました^ ^
ご来場ありがとうございましたm(__)m
亜ら馬
[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-20 03:34


いよいよ明日!鹿児島出前寄席

明日に迫りました。
9月18日日曜日14時より
サンエールかごしま2階講堂にて
江戸川落語勉強会鹿児島出前寄席
d0351721_21114171.jpg

桜島最高!!
だったのに、
今は猛烈な雷!
鹿児島から激励を受けてるかのようです。
本日は、買い出しと、工作頑張りました!
d0351721_21114209.jpg

看板、フリップ作り!
んでもって、ご予約して下さった方へ
チケットと神奈川県川崎大師ののど飴封入作業。
d0351721_21114345.jpg

汚い字に感謝の気持ちを込めてm(__)m
続々と出演者も鹿児島入りして
くれてるようです^ ^
何より台風が送れて良かった。
未だ未だ動向は読めませんがね。

明日は
d0351721_21114480.jpg

です。そして
d0351721_21114568.jpg

こんな演目です。
ぜひお楽しみ下さい。
さつまていあらま 拝
[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-17 21:03


いざ鹿児島出前寄席

席亭亜ら馬
ずーっと宣伝しておりました
江戸川落語勉強会
鹿児島出前寄席!
d0351721_20153317.jpg

とうとう、明後日に迫って参りました。
まんまと本日鹿児島入り!
心配されている台風16号は、
少し遠退いてくれたでしょうか?

本日、鹿児島フレンズFM「ゆみちゃんねる」
18時半からお邪魔しましたっ003.gif003.gif003.gif

宣伝部長、最後の仕事!
は、置いといて。

フレンズFMは開局時、私が大学3年生、(当時竹之内亜希子)、今をときめくママウンサー岡本安代(当時山形)が4年生の時に
パーソナリティーを務めた想い出の場所。

そして、ゆみちゃんねるパーソナリティーのゆみさんもずーっとお姉さんと慕っていた存在!
ゆみさんとは、
KTSのナマイキvoiceのナマイキ会員でよく取材が一緒になって話したのが最初!私の本当の想い出の方は、
そう、
福元ゆみさんですっ!
d0351721_20153481.jpg


こんな形で呼んでもらえて、
幸せな限り。

しかも当日来てくれるって♡
頑張りますっ!
亜ら馬


[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-16 13:39


MBCラジオ「海童が行く」コーナー出演しました!

鹿児島の人聴いてくれました?
今週はMBCラジオ12日から16日まで
鹿児島出前寄席メンバーウィークとして、
10時40分から出させて頂いております。

一発目を、飾ったのはあたくし亜ら馬
d0351721_21390993.jpg

違った。
d0351721_21391810.jpg


えっちゃんこと宮原恵津子さんが
合わせて下さるので、初対面ながら
自由に喋らせて頂きました。
亜ら馬ラジオ音声
なんでか結婚の馴れ初め、
旦那を虐げていることなど赤裸々に
鹿児島全土に流してしまう始末。

こんな変なおばさんの落語はどんなもんじゃい?!そう思って500円を握りしめてサンエールかごしまへ来てください。

師匠の、手ぬぐいも貰えるゲーム大会なんてのもあります。
ご予約未だ未だ受け付けております!
予約フォーム


[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-13 21:26


高円寺寄席のようなもの続1日7席

7席目はゆうゆう高円寺南館で
d0351721_09162278.jpg

席亭の寅助さんは役者さんでらっしゃって、
私亜ら馬ならぬ、桐野亜希子もまぁ役者。
役者がやる落語ってのは色物になりがちで。
ご一緒する度に「われら色物ですしね。」
なんて言っておりましたら、
色物企画。
創作、というか、普通の寄席の枠を取っ払う会をしたいとお話をいただきました。
毎月恒例高円寺寄席で初の客数で、満員御礼で
お菊の皿をやらせていただきました。
d0351721_09162372.jpg

楽しかった003.gif003.gif

席亭寅助さんのご尽力ありがとうございました。


[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-11 09:01


1日7席!

杉並第四小学校へ行ってきました。
d0351721_09003591.jpg

お邪魔して落語の授業を4年生、5年生、6年生にそれぞれ1時間授業の、3時間

「古典芸能の授業」と銘打っているので、
落語ただやるだけじゃダメだな。
どうしようかいろいろ考え抜いて
仕草体験、小噺体験、
落語2席をそれぞれにしましたが、
また各学年反応が違う。
所作がわかりやすいところで「時蕎麦」
何時でい?が時間である事が分からなかった4年生、
5年生は、一生懸命計算してたり、
6年生になるとちゃんと笑いどころで笑う。
d0351721_09003610.jpg

アシスタントをしてもらい、高座に上がってもらうと
4年生ノリノリ
5年生アレンジ
6年生恥ずかしさいっぱい002.gif002.gif
最後にやった「つる」は子供たちが好きなウンチの話を入れたのでみんな笑ってくれましたけどね。
私も元気を貰う3時間でございました。
d0351721_09003754.jpg

杉並第四小学校の校長先生をはじめとする教職員の皆様、支援本部長吉田様ありがとうございました。


[PR]
# by acco_bravo | 2016-09-11 08:40


出演情報!

d0351721_15524106.jpg

江戸川落語勉強会鹿児島出前寄席も
9月18日日曜日サンエールかごしま2階講堂
14時より2時間半。出入り自由!木戸銭500円
御予約こちらから!

の、前に。
9月4日お江戸両国亭
11時より木戸銭無料
d0351721_15524266.jpg


9月10日杉並第四小学校の4年生、5年生、6年生の授業でお邪魔します!

同日!14時より
d0351721_15524257.jpg


ゆうゆう高円寺寄席で、
4日と同じのをやりますm(__)mすみませんっ。

9月12日は、鹿児島MBCラジオ10時40分より「海童がゆく」亜ら馬10分出演!
9月16日鹿児島シティエフエム
フレンズFM「ゆみちゃんねる」18時30分より出演!

10月8日大阪池田市「社会人落語日本一決定戦!」出場
と、続く、、、。
ありがたやー
ありがたやー014.gif014.gif014.gif


[PR]
# by acco_bravo | 2016-08-29 15:05


勝どき寄席

d0351721_15491622.jpg

稽古したばかりの
お菊の皿を披露m(__)m

ありがとうございました。
亜ら馬
[PR]
# by acco_bravo | 2016-08-28 15:46


鹿児島一旦さらば!

5日間の鹿児島広報活動
という名の里帰り終了!
急いで子供達は今日提出する宿題をやっております。
d0351721_10004832.jpg


昨夜のフレンズFM聴いて下さった方が沢山いて
嬉しい限り!
久々のラジオの生放送は緊張しました。
d0351721_10004984.jpg

下ネタ出さないように。

とはいえ最後、私の元気が出る曲で選曲させていただきましたEXILE「Rising sun」
を曲紹介する時にはもう踊り出しそうで。

ラジオ出演楽しみました003.gif003.gif003.gif

パーソナリティーの神野さんはじめとする
他スタッフの皆様に感謝!
d0351721_10004970.jpg


9月12日にはMBCラジオのたんぽぽ倶楽部の
「海童がゆく」で10時半頃から電話出演予定です!
9月16日には18時からフレンズFMにまたお邪魔して
「ゆみちゃんねる」でスタジオ出演予定^ ^

鹿児島の皆様是非聴いて下さい。
というか、
9月18日14時からサンエールかごしま2階講堂にて!
お待ちしております!
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/acco/form.html

[PR]
# by acco_bravo | 2016-08-18 08:58

    

薩摩亭亜ら馬出演情報、DIY情報、諸々
by 薩摩亭亜ら馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
最新の記事
ブログ、一旦停止。
at 2017-04-03 19:58
PTAって
at 2017-04-02 13:59
卒業式
at 2017-03-24 16:47
浅草落語会
at 2017-03-20 12:44
ダブルブッキング!
at 2017-03-17 20:23
記事ランキング