DIY主婦 時々 社会人落語家 時々役者


鹿児島シティFM出演!

鹿児島に9月18日14時公演の
「江戸川落語勉強会 鹿児島出前寄席」
の打ち合わせ、宣伝に来ています!

というか、里帰り。

いろんなお店にチラシを貼って頂いて^ ^
d0351721_07383971.jpg


昨夜飲んだハミルトンのトイレにも
d0351721_07384042.jpg

色っぽいポスターと共に。
そして滞在中決まりました。

なんと、
本日17時20分より
フレンズFM出演してきます!
d0351721_07384071.jpg

イベント告知のコーナーですが、
イブニングコールの神野友美さんMCの番組!
わーい^ ^
そして
9月16日にはゆみちゃんねるにも呼んで貰ってます^ ^
嬉しいっ。
鹿児島の皆様是非聞いて下さいね!
そして、ご予約お待ちしております。
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/acco/form.html

メールでも^ ^
rakugo_arama@yahoo.co.jp

[PR]
# by acco_bravo | 2016-08-17 07:29


社会人落語日本一決定戦出場決定!

わーい^ ^
今年も、
DVD映像審査通過しました!
d0351721_19154662.jpg

ありがたいことに4度目となる大阪池田。
町全体がお祭り状態、
プロ!?のような上方落語の皆様と
交流出来る本気の大会です!
頑張ります^ ^


[PR]
# by acco_bravo | 2016-08-10 19:04


納涼寄席

d0351721_15491350.jpg

毎年出ております

杉並落語研究会の夏の恒例行事。
高円寺庚申文化会館
13:30より15:30
演者15名
持ち時間10分
d0351721_15491467.jpg

子供たちも上手で。
楽しい寄席でした。

[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-30 15:42


デイサービス寄席

本日もお邪魔しました
魔法のつえ。
d0351721_16142682.jpg

いつもいらっしゃる元気なお母さんが
あら、まあさん!いらっしゃいと
玄関を開けて下さいました。

本日も、亜ら馬ですとの枕前に
「はい、どうもこんにちは!」
「今日はどんなお話!?」
「えーっと、狸札でございまして」
会話から始まりました。

落語の後にはいつも美味しい楽しい
ティーパーティー^ ^
でございました。

今月は、30日の1席でおしまい^ ^
あっという間の7月です!
亜ら馬

[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-18 16:07


高円寺寄席

本日は、小学校にて2年生に
下ネタ控えめわかり易い「つる」
高円寺寄席で
本気「つる」をしました。
d0351721_16341744.jpg

シンプルな話で、だいたい分かりきったオチなんですけど、沢山笑って貰える最近お気に入りの噺です。
落語やり始めには感じなかったけど
前座噺は本当よく出来てるなぁと
最近やり直しています。
「平林」もつまらないと思ってたけど、やってみると
子供達も大笑いで。
「長短」も面白く出来るのかなぁ、、、。

さておき、お客様よりプレゼント貰いました!
d0351721_16341867.jpg

似てる!って言ったら
みんなが、こっちの方が可愛いって。
どっちだよ!
お後がよろしいようで。003.gif



[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-09 16:22


セクシーDIY

セクシーと感じるか、
ゴツいと感じるか、
お父さんの背中と感じるかは
あなた次第。
今回のDIYは壁掛けテレビ再設置。
d0351721_12470757.jpg

オリンピックに向けて
4Kテレビを買いました。

んでもって、うちは壁掛け世帯。
棚も壁へ、物も壁へ。
狭小住宅の苦悩の策。002.gif002.gif002.gif

重さも感じる事なく1人で、
寂しいけど頑張りました。

別途壁掛け金具を購入して、
前つけてた5mmの60cmのねじ7本で固定。
テレビ画面裏側に「ひっかけ」を4箇所つけて、
壁掛け金具に引っ掛ける。
比較的簡単。

4K画質は流石だけど地上波テレビ番組は感動のレベルでは無く、早まったか007.gif
という感じ。
ま、大きい事はいい事だ。
今回もテレビ落ちませんよーに。


[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-06 12:37


久々のDIYその1

扇風機のスイッチが押しても利かなくなりました。

そこで
DIYタイム!
d0351721_15180402.jpg

ドライバーでネジを外してみたら
基板のスイッチ部分の反応が悪くなっていた。
ネットで部品を買おうと思ったら。
d0351721_15215437.jpg


10円の部品に対して送料500円、手数料300円
なんでやねん。
ということで行って来ました秋葉原
d0351721_15180599.jpg

楽しいっ。
アクセサリーばりに小物入れ天国。
d0351721_15180549.jpg

私はまともな乙女じゃない事を再確認。
工具マニアとしては全て宝物。
結局3000円ばかし出費
d0351721_15180619.jpg

要らぬものを買ってしまった、、、
d0351721_15180665.jpg

音センサー。
完成もさせておらず
完成したところで用途不明だが、
とにかく直った扇風機。
d0351721_15180604.jpg

快適です003.gif003.gif003.gif

[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-05 14:57


本に載せてもらいました^ ^

室岡ヨシミコ先生の
how-to本
「アマチュア落語に挑戦する本!」
言視社から発売1600円+税
d0351721_16560563.jpg


薩摩亭亜ら馬
載せて頂きました^ ^
なんと4ページ。
d0351721_16560621.jpg


その他、仲間がいっぱい載ってました。
と、思い出に浸って、
のうのうと読み進めていたら、
凄い^ ^
知らなかった情報が満載!!
これがあれば師匠に習いに行かなくても
落語が出来たのに〜>_<。

室岡先生の
知識がいっぱい詰まって、
アマチュア落語やってる方も読んでも、
楽しい一冊^ ^♡
是非お手に取ってみて下さい。
ステマではなく。マジです。



[PR]
# by acco_bravo | 2016-07-01 16:48


勝どき寄席

毎月最終日曜日14時からいきいき勝どきで
開かれる60歳以上の方の為の
勝どき寄席。
d0351721_09215279.jpg

ポスターでは
アタクシ完全にマジシャンです。
いつも楽しいチラシを作って下さいます。
いきいき勝どき!
「待ってました!」
のお声を頂き、開口一番努めてまいりました^ ^
沢山のお客様に笑って貰えて
今月の寄席の出番は終了。

来月は9日
学校寄席と
ゆうゆう高円寺南館で14時より
18日デイサービス寄席
30日庚申会館で杉落研納涼寄席
よろしくお願いします。

亜ら馬


[PR]
# by acco_bravo | 2016-06-27 09:15


学童父母会寄席

ありがたい事に
娘の通う学校の学童父母会長より
「学童の交流会で落語して貰えますか!?」
とオファーを頂き、
1年生から4年生の児童、保護者の皆様の前で
やって参りました、
160名の前!
d0351721_17454068.jpg

父母会長のお子様は、
学校で昨年から
亜ら馬の落語を4席聞いて下さってるので、
ネタかぶりがあってはならず、
この日の為に、「狸札」をネタ下ろし。
ネタはよしとして、
とにかく子供たちが寄ってくる。モテ期!?かてぐらい近い。好奇心旺盛なんだろうな〜。
高座中、座布団両脇に座り「狸札」を、置く場所も無いっ。とはいえ歩き回る子は居なかった。
最初友達同士話していて、落語を聞いていなかった子も聞くようになり、子供達がドッと笑いが揃う箇所なんてとっても気持ち良かった003.gif003.gif003.gif
やっぱり子供たちからはパワーを貰いますねー。

父母会の皆様、学童クラブ職員の皆様、
手厚く接待して下さりありがとうございました!!
[PR]
# by acco_bravo | 2016-06-25 17:27

    

薩摩亭亜ら馬出演情報、DIY情報、諸々
by 薩摩亭亜ら馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31